さくらライフ津田沼クリニック ブログ

津田沼駅から徒歩3分にあるさくらライフグループのクリニックです。東京都墨田区「さくらライフ錦糸クリニック」、千葉県市川市「さくらライフ市川クリニック」、千葉県習志野市「さくらライフクリニック津田沼ステーション」、神奈川県川崎市「さくらライフ新丸子クリニック」、神奈川県相模原市「さくらライフさがみクリニック」、緊急時コールセンターを含めた6拠点で展開しています。 24時間365日の緊急コール対応・緊急往診・緊急入院の機能を備えた「機能強化型在宅療養支援診療所」です。

アロマオイル♡

こんにちは
津田沼ステーションです。
先日マナ訪問看護ステーションさんにて、介護に役立つアロマの勉強会をさせて頂きました!
講師は我が津田沼ステーションの山添先生です。
今回は、各々好きなオイルを使ってアロマスプレーをつくるワークショップでした。

香りは五感の中で唯一ダイレクトに脳に伝達するそうです。驚き!
アロマオイルには沢山の種類があって、
○オレンジスイートは熟睡と目覚めの良さに効果あり
○ラベンダー•カモミールなどは白癬菌を全面阻止
○朝にローズマリー◦カンファーとレモン精油、夕にラベンダーとオレンジスウィート精油の芳香浴で、手指名記憶テストで有意な改善

などなど介護の現場でも、ぜひ使ってみたい情報盛りだくさん。
皆さん自分の好きな香りで、スプレーを作りました。私はオレンジスウィートを使用したアロマスプレーを作り枕にシュッシュッとして、いい香りの中深い眠りにつくことができました。

総勢20名程の沢山の看護師さん、介護士さん、ヘルパーさんにご参加頂きまして、後日お礼のお手紙も頂きました。マナ訪問看護ステーションさんありがとうございました

 

#さくらライフ #中田賢一郎 #さくらライフ津田沼クリニック #精神科 #吾妻さくら病院 #練馬さくら病院